ついにアバクロが日本進出へ!

アバクロンビー&フィッチ(ウィキペディア(Wikipedia))での紹介

 アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)は、アメリカで人気がある、カジュアルファッションブランドで通称アバクロと呼ばれています。

 アバクロは、デイビット・T・アバクロンビーが、1892年ニューヨークでアウトドア関連用品を高品質な商品として提供していたスポーツショップとして創業しました。その後の1900年、顧客の1人であるエズラ・フィッチを経営に参加させ、1904年「アバクロンビー&フィッチ」という名称になりました。

 当初の商品は、客の85%以上が男性ということからも伺えるとおり、男性向きの無骨な商品がメインであったそうで、かのヘミングウェーがよくここで釣り道具を購入していたという逸話も残っています。

 しかし、1992年ごろ会社を買収してから方針を一変させて、カジュアルだけど健康的なセクシーさもあり、体にほどよくフィットするという女性向けのスポーツ系カジュアルブランドに転進しました。

 姉妹ブランドとして「Hollister」を2000年に、「Ruehl No.925」を2004年に展開させている。

 有名人が愛用していることがいい宣伝になり人気を博したというのも大きいと思う。

 カナダやイギリス出展を優先させたために日本出展を断念したという経緯があるため、2009年冬頃の日本出展計画に疑問視を抱いている方も多いと思います。日本進出が現実化すると、海外に行かなくても買えるのが嬉しいというメリットの反面、レア感がなくなるというデメリット感もいなめない。

 

ついにアバクロが日本進出へ!

来る・来ない・来る・来ない・来る・来ない・・アバクロが日本に進出してくるのではないかという噂が右往左往していましたが、ついに日本経済新聞にアバクロ日本進出の記事が出ました。その記事によると、子会社を日本で設立し出展候補地の調査を行っているということでした。公式サイトを見てみても、「japan云々・・・」と言ったプレスリリース情報が書かれていました。英語が読めないのでなんて書いてあるのかは分からなかったけど、japanと書いてあることだけは読めました。日本の一般紙で報じられた以上、2〜3年のうちに出展するかも!その上、アメリカブランドのバナナリパブリック(バナリパ)も日本に出展するしすごい勢いですよね〜でも、今はハワイに行ったらアバクロやバナリパを買うぞ!という楽しみがあったような気がするけど日本で手軽に手に入るようになってちょっと楽しみ半減?ということになるかしら?現地で買っていたときは、Tシャツなんか生地がペラペラしているけど、安いしいいか!と思っていたけど、日本のオークションサイト見てみるとびっくりするほど高値で売られていますよね。ですので、ちょっと心配なのがアバクロの品質でユニクロやGAP並みに日本人に受け入れられるのか?という点ですよね。でも、デザインは可愛いのでついつい買っちゃうんですよね〜、それも大量買いしちゃったりして・・・。だから日本進出はすごく楽しみです!