DHCエステ

ゼクシィのブライダルエステ

 結婚式の準備に関してつねに新しい提案を出している大手の「ゼクシィ」ですが、やはりブライダルエステについてもたくさんの特集を組んでいます。

 「癒されてキレイになる エステ&スパ特集」と題して、ブライダルエステをゼクシィ独自の調査による評判のいいお店を紹介しています。ゼクシィはブライダルエステについて、結婚式は一生に一度だからこそ身体の内側から美しく健康になるために、という基本の考え方をもっています。技術力と癒しの観点からゼクシィが選んだエステサロンは、まず「代官山のサヴォワール」です。

 アロマテラビーなど基本的なエステをうけることができ、高い技術力があると定評があるお店だということです。オーナーも元キャリアウーマンで、仕事を持つ女性に圧倒的な支持があります。次に、メナードビレック原宿ルセーヌ店です。このお店は、35年の歴史を持つブライダルエステの老舗で、細やかなカウンセリングがとても定評あるとの事です。

 アットホームな雰囲気もお客様には嬉しい空間だとの事です。ソティス インスティテュートも人気が高いお店のひとつです。ここはエステの本場フランスの国家資格で学んだ皮膚理論を取り入れているエステサロンで、一人ひとりの肌質やトラブルにあわせてさまざまなケアをアドバイスしてくれます。

 この花嫁情報誌「ゼクシィ」の影響は花嫁にとってとても大きく、一度雑誌で掲載されたお店は問い合わせが殺到します。ブライダルエステと聞いても、すぐに行動に移すことができないと躊躇している花嫁にとって、安心してお店に行くことができる情報を得ることができることからもとても有効な情報源です。ブライダルを控えた女性は、必ず通る登竜門なのかもしれません。

 

DHCエステ

 通販業界でNo.1を誇る「DHC」は、エステ学校を展開しています。DHCエステ学校は日本エステティック協会認定校で、真のエステティシャンを志すかたへ熱いメッセージを送っています。エステティシャンへの第一歩であることと同時に、DHCエステの「信頼される人材の育成」を目指しているのです。接客業の基礎から学び、お客様をもてなすこころを大切にすることイコールホスピタリティーであると位置づけています。

 ブライダルエステ業界も、このDHCの方針に共鳴しています。外面的な美しさだけでなく、こころのケアも考えることが重要だからです。需要の高い内面の美しさを引き立たせる、リラクゼーションはブライダルエステの基本です。DHCの」教育方針とは、何を目指しているのかを紹介します。

 DHCエステの教育は、「即戦力」を育てることです。現場で通用することのできるように短期集中型で学習を行い、ステップアップ方式で学んでいきます。在校期間も約2ヶ月と短いなかで、フェイシャルコースとボディコースを会得していきます。フェイシャルコースでは基本テクニックを学びながら、エステティシャンとしての心得や義務、接客マナーを学びます。フェイシャルコース終了後、ボディコースの学習へと移行します。ボディコースでは基本テクニック以外に、メークやネイル脱毛などの総合的技術を学習するのです。

 DHCエステの特徴はなんといっても「お客様への対応の教育」です。在校生のコメントも、「優れたエステティシャンになるには、人一倍の努力と謙虚さであることを学びました。」とあります。技術だけではなく、心の教育を重視しているDHCの理念は、わたしたち顧客の喜びを第一に考えていることのあらわれです。癒しを求めている需要に対して、これからの時代をリードしていくのかもしれません。

 この癒しは、ブライダルエステ界をもリードしていく可能性を秘めています。