FXの魅力 主婦にもオススメ

FX取引の証拠金について

 FX(外国為替証拠金取引)がどのように行われているのかについて、FX初心者に分かるように5回にわたって説明して行きたいと思います。

 FX取引では最初に証拠金をFX取引業者に預けることによって取引が開始されます。外貨預金や外貨MMFのように取引金額の全てを自己資金でまかなうのではなく、一種の担保のような資金をFX業者に預けて取引を行うのです。証拠金の額は、最低1万円、一般的には10万円くらいが相場のようです。

 この証拠金に対してレバレッジをかけることで、預けた証拠金の10倍から最高200倍までの取引が可能になります。レバレッジの倍率は業者によって異なりますが、最高レベルで見ると、10万円の証拠金に対して最高2000万円の取引が行えることになるわけです。この点がFXの魅力でもある訳ですが、FX初心者の場合はいきなり高いレバレッジをかけてしまうと、当然応分のリスクも負わねばならないですから、最初は10倍程度の低いレバレッジで練習してみて、FX取引の概要をつかむことから始めるのが得策です。

 慣れて来て、FX初心者を卒業する頃になったらレバレッジの率を上げて行けば、より多くの額の取引が可能になります。

 なぜ、このような仕組みになっているのかというと、為替レートは一般的には変動率が小さいので、特にキャピタルゲイン(為替差益)で儲ける場合には相当数の資金がなければ、大きな儲けが出ないからなんです。相当数の資金を自己資金でまかなうとなれば、FXを始められる人はぐんと減ってしまいます。それで一種の信用取引きのような形で証拠金を預け、レバレッジをかけることによって、FX初心者に対する敷居を低くしているんですね。

 

FXの魅力 主婦にもオススメ

 FX(外国為替証拠金取引)は、少ない資金で始められるリスクの少ない資金運用です。10万円程度ではじめられるのですから、主婦の副業としてもオススメです。

 とはいっても、生活のためにやるのでは面白くありませんから、とりあえず、ブランド靴を買うとか、欲しかったあの服を買うとか、目標を定めて外貨取引を初めてみるということです。FX初心者ならドルかユーロが良いでしょう。

 主婦の才能の一つは、金の計算に細かいことです。ということは、男性なら相場変動なしと考えるような細かい変動に対しても取引できるということです。こういっては失礼かもしれませんが、専業主婦なら時間はたっぷりあるので、FX初心者があっという間にベテランになることも考えられます。万が一、損失を出しても、日々の生活やりくりで補填できちゃうのも、主婦の強みでしょう。(笑)

 さらに、手数料や諸経費に細かい主婦の皆さんにもオススメな理由として、FXは手数料が安いということです。ここでいう手数料とは円と外貨の両替手数料のことですが、例えば円をドルにすると、1ドルあたりの往復手数料は外貨預金で2円、外貨MMFで1円に対し、FXでは無料?20銭と非常に低額です。つまり1万ドル(100万円)を動かしても、2000円程度の手数料です。10万円程度の取引なら、200円ですね。

 FX初心者にとっての魅力のひとつは、この手数料の安さにあるんです。わずかな相場変動でも安心して金を動かせますからね。

 私はドイツの某出版社の輸入代理店も営んでいますが、仕入れの際の送金手数料と両替手数料の高さにはいつも泣かされます。FXなら500円程度の手数料なのに、2500円以上もかかってしまうんです(泣)

 話がそれてしまいましたが、とにかくFXは主婦にもオススメ!主婦のお小遣いを増やして消費に貢献するためにも、ぜひトライして欲しいですね。