ハウスクリーニングはどんな時?

ハウスクリーニングの事前準備

 ハウスクリーニングを利用したいと思っているけど、事前の準備が大変そう。どんな準備が必要なのかな?・・・と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

 何も準備はいりません、という業者さんもあります。ですが、クリーニングをスムーズに進めるといった点で、しておいた方が良いことがいくつかあります。

 まず、玄関から掃除箇所まで、スムーズに移動できる道を作っておくことです。邪魔になるような物は片付けておきましょう。

 キッチン周りのクリーニングをお願いする場合は、出しっぱなしの小物は片付けておきましょう。戸棚の中までお願いする場合は、中身をダンボールなどに詰めて別の部屋に置いておきます。全部やってくれる業者さんもありますが、気になる人は自分でしておいた方が良いですね。浴室、洗面室の場合も同様に、シャンプーや石鹸など、まとめて移動させておきます。

 また、貴重品などの保管場所にも気をつけておきましょう。

 クリーニング作業中、サービスカーの駐車スペースが必要です。1台分は確保できると良いです。

 また、こちらから伝えておいた方が良い点もいくつかあります。

 家族にアレルギーの人がいたり、小さな子供やペットがいたりする場合は伝えておきましょう。業者さんによっては対応できない場合もあるかもしれませんが、洗剤など、アレルギーに対応した、体に害の少ない物を使ってくれるかもしれません。

 最終的な時間のリミットも伝えておいた方が良いでしょう。予定より、作業が長引くこともあります。トラブルを防ぐために、この時間までには、という時間を伝えておいた方が良いですね。また、追加料金が発生する場合があるのか、確認しておくこともトラブル防止になりますね。

 特に汚れが気になる部分も、伝えておけば念入りに綺麗にしてくれます。せっかくお金を払ってやってもらうのですから、自分が気になっていた所は徹底的に綺麗にしてもらいましょうね。

 

ハウスクリーニングはどんな時?

 ハウスクリーニングを利用したことはありますか?「高そうだから・・」「掃除くらいは自分でしないと・・」などと思っている方も多いですよね。でも、見方をちょっと替えてみてください。ハウスクリーニングをもっと身近なものとして考えてみましょう。

 プレゼントとしての利用はどうですか?お家のお掃除を毎日しているお母さんや、お友達などにプレゼントすれば、思いがけないプレゼントに、とっても喜ばれると思いませんか?

 妊娠中にハウスクリーニングを利用することも、とても有効的だと思います。妊娠中は、掃除することが一苦労ですよね。特につわりの時期は臭いの気になるキッチンやトイレの掃除はとても辛いし、お腹が大きくなってからは、前かがみにならなければいけないお風呂掃除などはとても大変です。また、妊娠中って何かとストレスを感じやすいもの。身の回りが汚れていたり、散らかっていたりすると、どうしてもイライラしてしまいますね。そんな時にはハウスクリーニングを利用して、身も心もリフレッシュしてしまいましょう。妊娠中でなくても、最近疲れているなあ、とか、イライラするなあなどと感じている人にもハウスクリーニングはとても良いですね。お部屋を綺麗にするだけで、こんなにも気持ちがすっきりするんだ、とびっくりされると思います。毎日の生活が快適になり、気分も落ち着ついていきますよ。

 そのほかに、家族にアレルギー体質の人がいるお家にもおすすめです。アレルギー体質の人にとって、ダニや埃は脅威ですよね。一番のダニ対策は、徹底した掃除です。お家の中で一番ダニが多いと思われる場所、カーペットの掃除、また、エアコンの掃除はとても大切です。自分で掃除するのにも限度があり、大変ですよね。思い切って、プロにお任せして、すっきりクリーニングしてしまいましょう。