さくらETCカードについて

ETCカードのご紹介

 高速道路での利用者が、年々増加しているというETCカードについてご紹介します。皆さんもETCカードという名前自体は、一度は聞いたことがありませんか?でもどうゆう仕組みになっているのか、ご存知でない方も多いのではないでしょうか。まずETCカードという物は、それだけがどこかのお店で売っている物ではありません。必ずクレジットカードとセットになっている、有料道路の通行料支払いのためのカードです。

 それはなぜでしょう。ETCカードを使うことで、料金所ではノンストップで運転を続けることが出来ます。では通行料はどうやって払うのでしょう?それは料金所にあるアンテナとそれぞれの自動車の車載機が、無線で自動的に精算をすませるからです。そして車載機に差し込んであるETCカードに、クレジット会社から通行料の請求が来る仕組みです。

 さて、そんなETC導入のメリットは大きく分けて3つあります。その1は料金所のノンストップ通過です。ETCを使用している車なら料金所を止まることなく走行できます。その2は環境汚染の軽減です。料金所での渋滞や一旦停止などで、車からCO2が排出されます。これらを減らすことによって、環境汚染物質の削減にも役立つことができます。

 その3は料金の各種割引制度です。それぞれの高速道路の管理団体によって割引ポイントや方針は異なりますが、ETC車は高速道路の通行料が割り引きされることが多いです。さらにETC導入車はマイレージサービスを受け取ることもでき、これもメリットとなっています。

 

さくらETCカードについて

 たくさんの種類があるETCカード。その中から自分にあった1枚を選ぶのもなかなか大変ですね。「カードを1枚にまとめてお得をぎゅっと凝縮させたい!」という方には、さくらETCカードはいかがでしょうか。このカードは、三井住友銀行グループの一員のさくらカードが発行している「さくらJCBドライバーズプラス」に、ETC機能が加えられたものです。

 オススメポイントは、大変にキャッシュバック率が高いことです。キャッシュバック率はレストランやショッピングなどの、クレジットカードの利用金額から決まりますが、この率が大変高いのです。(なんと最大30%!ただし利用金額により異なります。)しかもこのキャッシュバックの対象となるのが、どこのガソリンスタンドでのガソリン代、どこの高速道路の通行料でもいいんです。これって、大変便利でお得だと思いませんか?

 ガソリン代の割引が適応されるETCカードはたくさんありますが、ガソリンスタンドの提携クレジットカードは、そのメーカーのガソリンスタンドじゃないと、割引が適用されないのが普通です。でもこの「さくらETCカード」は、どこのガソリンスタンド、どこの高速道路でもOKです。旅行などで遠出したときに、一生懸命にお目当てのガソリンスタンドを探すストレスがなくなりますよ。

 同じガソリンを入れるのならば、やはり少しでもお得に入れたいですよね。しかも給油以外でも、洗車や高速料金にもキャッシュバックが適用されます。そのためレジャーに車を使う方なら、このカードは絶対オトクです。