ETCカードの意外な選び方

ガソリン割引からETCカードを選ぶ

 ETCカードを選ぶ際には様々な選び方があります。「車に関するカードなんだから、ガソリン割引のあるカードがいいな」そう考えるのももちろんアリでしょう。ETCカードの中には、ガソリン代が割引価格になる会費無料のETCカードがいくつかあります。この中からETCカードを選べば、賢い節約ドライバーになれますね。

 まずは、UCSカルワザカードのETCカードです。このカードは宇佐美石油サービスステーションで割引になります。全国各地の宇佐美石油(直営店のみ)で利用でき、洗車・ガソリン・メンテナンス・カー用品等も、表示価格から3%の割引になります。

 次にイオン・コスモカードのETCカードです。コスモ石油サービスステーションで割引になり、軽油・灯油・ガソリンなどを会員価格で給油できます。イオンカードなので、イオンときめきポイントも付きます。

 出光カードまいどプラスETCカードは、出光石油のサービスステーションで割引になります。出光SSでの給油は、いつでも軽油やガソリンが1Lあたり2円値引き、灯油は1Lあたり1円値引きになります。さらに貯まったポイントは、ANAマイルとの交換もできます。

 最後にNTTグループのETCカードです。これは出光石油のサービスステーションで割引になり、ガソリン代が1Lあたり最大40円、軽油が1Lあたり20円割引になります。こちらも貯まったポイントは、ANAマイルへの交換ができます。

 このようにガソリン代が割引になる会費無料のETCカードはいくつかあります。ココという給油会社が決まっている方には、普通に給油をしてもお得になる大変便利なカードです。

 

ETCカードの意外な選び方

 有料道路の料金支払いに大変お得なETCカード。いろいろなシーンを考えてカード選びをすることが必要ですが、ちょっと意外な側面からカードを選んでみてもどうでしょう。

 ポイントの自動的なキャッシュバックが人気なのは、シティカードのETCカード。150万円以上の年収があったら発行が可能で、自分で毎月の支払額を設定できます。もちろんお金に余裕があるときには、追加支払いも可能です。しかも銀行口座が無い場合もコンビニでの支払いで申し込みができます。このシティカードは、JR東日本の「モバイル・スイカ」にも対応です。

 同様にポイントの自動キャッシュバックでは、「UFJカード VIASO(ビアソ)」も人気があります。VIASO eショップ(Yahoo!ショッピングや楽天市場もあります)で使った場合は、通常より2倍?10倍のボーナスポイントが加えられます。カードの発行も、最も短い場合で翌日には発行(ETCカードの場合は5日)のスピード発行です。

 そしてオンラインでの審査の早さでは「OMC Jiyuda! 自由だカード」の人気があります。実は、比較的に審査が通りやすいというウワサも…。毎月支払い額は5,000円以上から。5,000円の単位で決めることができ、支払いの方法もコンビニ支払いか口座引き落としかを選択できます。イーバンク銀行の口座があれば、このポイントを現金へ換金することすらできるのです。

 これらのカードはどれも年会費が無料になります。自動キャッシュバックやオンライン審査の早さで選ぶというのも、一つの考え方ですね。