オフィス家具のメーカーについて

オフィス家具メーカーの岡村製作所について

 オフィス家具を製造しているメーカーに岡村製作所という会社があります。岡村製作所はどのような会社なのでしょうか。

 1945年に、太平洋戦争中に航空機を製造していた日本飛行機の旧社員たちによって横浜市磯子区岡村町に設立されました。スチール家具全般の製造、販売だけでなく、産業機械その他の製造、販売も手がけており、金属製建具取付工事の請負、建築業に関わる付帯工事なども行っています。また、事務所の環境向上と事務・生産効率向上に関する情報の提供とこれに関連する機器の製造、販売もしています。

 岡村製作所の社是は「創造、協力、節約、貯蓄、奉仕」で、「よい品は結局おトクです」というモットーに基づくモノづくりを進めています。このモットーは非常にわかりやすく、消費者にインパクトを与えるものであると思います。

 資本金は18,670百万円で、全国に99の支店を持ち、2007年3月31日現在で2,713名の従業員がいます。また、東京証券取引所の1部に上場しています。

 オフィス家具においては、堅調な企業業績による設備投資の増加を背景に、新築、移転需要を確実に獲得できるよう、オフィスにおける生産性の向上の提案を積極的に行い、トータル受注を目指しています。また、金融機関の店舗拡大、統合等による設備投資も活況を呈している中で、その提案力を活かした受注に努め、売り上げを伸ばしています。さらに、海外での売り上げを伸ばすなど、世界市場に販路の拡大を図っているようです。

 

オフィス家具のメーカーについて

 すぐに頭に浮かんでくるのは、オカムラ、コクヨ、イトーキ、ウチダといったところでしょうか。

 オフィス家具を製作しているメーカーは数多くありますが、特徴はそれぞれ。オフィス家具選びの方法を紹介します。

 それぞれのメーカーの特徴を調べてみますと、まず、オカムラですが、会社名を岡村製作所といいます。太平洋戦争中に飛行機を製造していた社員たちによって戦後設立された会社であるようです。金属加工技術を活かしてアメリカ軍向けのスチール家具納入で業績を高めました。オフィス家具で首位となっており、IT関連向け家具開発に強いようです。

 コクヨは、文房具で非常に有名な会社でありますが、オフィス家具も製造しています。コクヨ株式会社は持ち株会社であって、コクヨファニチャー株式会社というところで、デスク、回転イス、収納庫、SOHO対応家具等の製造・仕入れ及び販売を行っています。

 続いてイトーキですが、オフィス家具の大手です。数年前に販売の兄弟会社と合併しました。製造部門の株式会社イトーキクレビオと販売部門の株式会社イトーキに分かれていましたが、製販一貫体制を確立し、イトーキブランド強化を目的に2005年6月に合併し1社に統合しました。

 ウチダですが、会社名は内田洋行といいます。オカムラと同様にオフィス家具大手でIT技術に強い会社であるようです。社名の内田洋行の「洋行」というところが、いったいどんな意味なんだ?と気になるところでありますが、「洋行」とは中国語で貿易商という意味であるようです。創業者の内田小太郎が中国の大連にて文房具を取り扱う貿易商を営んだのが始まりです。