オフィス家具を選ぶコツ

オフィス家具のチェアーについて

 オフィス家具のひとつであるチェアーがあります。長時間座っていると非常に疲れるチェアーもあります。からだにとって良いチェアーとはどんなものでしょうか。

 まず、ふくらはぎと太ももの角度が90度になるになるように、座面の高さを調節できることが重要です。そして座面の奥行きがちょうどよく、座った時に、膝の裏側が座面に直接あたらないことも大切なようです。

 また、アームレストがついていれば自分の腕の重さをアームレストが支えてくれるため、肩こりの防止にもなるようです。アームレストの高さ調節ができればなお良いでしょう。

 背もたれが体にフィットすることも大切です。背筋が伸び、腰への負担も軽減されるようです。

 オフィスでは一日中同じ姿勢でパソコンに向かって仕事をする人が増えています。そのような人たちのために、各メーカーからさまざまなタイプのチェアーが販売されています。最近ではデザイン性にも優れ、5万円以内で豊富な機能がついたチェアーを手に入れることができます。

 買い替えなどによってオフィス家具を選ぶときは、その種類が多いことからカタログや通信販売で選んで購入することもあるようですが、チェアーに関しては、オフィス家具を販売しているお店を訪ねて実際に座ってみたほうが良いでしょう。そのときは、ただ一人が座ってみるのではなく、体型の異なる複数の人が座ってみることも大切ではないでしょうか。チェアー選びに失敗すると、その先にあるものは背中の痛みや肩こり、精神的なストレスです。

 

オフィス家具を選ぶコツ

 オフィス家具を選ぶときには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。オフィス家具選びにもコツがあるように思います。一日中オフィスに座っているような仕事では、チェアー選びが非常に重要になってきます。長時間座っていても疲れないチェアーが理想でしょう。例えば、自分の体に背もたれがきちんとフィットするものであるとか、自分の体型に合わせて高さや背もたれの微調整ができたりとか、チェアーの脚の下にコロがついており、楽に移動ができたりとか、いろいろなことを考えなくてはなりません。いまでは、背もたれがメッシュになって、湿気をため込まないものもあります。また、座面が低反発ウレタンであるチェアーもあります。これですと長時間座っていても疲れなさそうです。また、体重をかけると背もたれの形状が柔軟にたわんで、背中と腰にフィットする機能を搭載したチェアーもあります。さらに背もたれが高く、背中だけでなく、頭を支えるヘッドレストが付いているタイプもあります。休憩したり、考え事などをしたりする時にいいと思います。そのほかには、肘とマウスが直線上になるよう、高さや角度が調節できまるチェアーもあります。肘が安定することにより、マウス操作をする腕や肩に余計な負担をかけないで済みますので、長時間にわたってパソコン操作をする人にはいいと思います。いずれにしても、チェアーの選びかたが作業環境に大きく影響してくるようです。オフィスでの仕事内容に合わせて、チェアーを選びたいものです。