月齢カレンダーで神秘的な毎日を送りませんか

JALオリジナルカレンダー

 毎年、カレンダーが店頭に並びだす時期になると、年末年始は海外で過ごしますとか、家族水入らずで国内の温泉旅行に行きますなどと正月休みの旅行を計画し始める人は多数いることでしょう。その際に利用する交通手段は、大半が飛行機ではないでしょうか?航空会社にもいろいろありますが、日本最大の航空会社であるJALこと日本航空を利用する人も、もちろんたくさんいることでしょう。

 そのJALからオリジナルカレンダーが販売されているのを知っていますか?実は、このJAL特製カレンダーはネット販売では、どれも入荷待ちになるほど人気があるのです。JALというと、飛行機の写真のカレンダーを想像すると思いますが、飛行機以外にも色々な写真のカレンダーが販売されています。

 書店やネット上ではバラエティー豊かなカレンダーがずらりと並んでおり、どのカレンダーも飛ぶように売れていますが、そんなカレンダーにも負けず劣らずJALの「JALオリジナルカレンダー/A World of Beauty」は発行部数125万部という誇らしい販売実績をあげています。

 このカレンダーは創刊から38年、職場や家庭などさまざまな場で愛され続けてきたベストセラーのカレンダーなのです。どんなに売れているカレンダーでも発行部数が100万部を超えるカレンダーはあまりないそうです。しかしそれだけにこのカレンダーを制作するにあたっては大変な時間と労力を費やし、こだわりを持って制作にとりかかったそうです。

 制作はカレンダーを販売する約1年半前から始まるそうです。まずは12ケ月分、つまり12枚のカレンダーの全体的な構成に関する会議から始められ、徹底的に議論されます。毎年、12ケ国もの場所で撮影するのですが、世界中でたくさんのカレンダーが販売されている中、12ケ国もの場所で撮影するカレンダーはおそらくこのカレンダー以外はないと言ってもよいでしょう。現地の情報収集、日程、現地の撮影許可などのことを12ケ国分考えるとなると、それはそれは大変な作業となるでしょう。それでもこのカレンダーに関わっているスタッフ達を動かすのは、毎年多くの人達がこのカレンダーを楽しみにしているからなのでしょう。その証拠にスタッフ達がこだわりをもって撮影した世界中のすばらしい風景とモデルとなった現地の女性の微笑みは、見る人の旅への憧れを強くかきたて、実際にJALの飛行機に乗ってこのカレンダーの国へ行こうとする人がたくさんいるそうです。

 2008年版 A WORLD OF BEAUTYカレンダーで撮影された旅情あふれる12の風景は以下の通りです。

 1月・・・ブラジル、ブラジリア、共和国センター2月・・・オーストラリア、ゴールドコースト、サーファーズパラダイス3月・・・ノルウェー、フロム、ソグネフィヨルド4月・・・シンガポール、マーライオン・パーク5月・・・アメリカ、ニューヨーク、グランドセントラル駅6月・・・中国、北京、故宮7月・・・クロアチア、ドゥブロブニク8月・・・アメリカ、ハワイ、オアフ島9月・・・タイ、チェンマイ、メーサーバレー10月・・・スペイン、バルセロナ、グエル公園11月・・・フランス、パリ、モンマルトル12月・・・京都祇園

 2008年版 A WORLD OF BEAUTYカレンダーは普通版の他、普通版の英語バージョン、大型版、卓上版と4種類販売されています。用途、目的などに応じて自分にあったタイプを選ぶとよいでしょう。

 このカレンダー以外にもさまざまな種類の写真付きのカレンダーがJALでは販売されています。

 2008年版 アートカレンダー(普通判/日本語版)日本文化が生み出した国宝や重要文化財など貴重な美術品を解説と共に紹介しているカレンダーです。

 2008年版 世界名作文学カレンダー「フランダースの犬」(普通判) 毎年テーマが違うのですが、「フランダースの犬」が2008年版のテーマです。 感動的なネロとパトラッシュの物語がベルギーの美しくすばらしい風景写真と共に見る人の心の中でよみがえります。(ストーリーキャプションやイラストが付いています)

 2008年版 日本アジア航空美術品カレンダー「故宮博物館(台北)所蔵名品集」(普通判) 日本アジア航空のカレンダーです。 台北・故宮博物院所蔵の中からえりすぐった珠玉の数々を紹介しているカレンダーです。

 2008年版 日本トランスオーシャン航空カレンダー「美ら島物語」(普通判)(卓上版)日本トランスオーシャン航空のカレンダーです。オリジナルグッズの中で特に人気の高いカレンダーです。 沖縄の島々の美しい風景と共に沖縄の祭りや伝統行事を紹介しています。

 2008年版JAL CABIN ATTENDANTカレンダー(普通判)現役客室乗務員が毎月登場するカレンダーです。空の上で働く客室乗務員達のいきいきとして爽やかな笑顔が、見る人の心を明るくし、癒してくれます。

 2008年版 JALフリートカレンダー(普通版)(卓上判)航空ファンなら誰もが毎年楽しみにしているカレンダーであり、飛行機の様々な表情を捉えたこのカレンダーは航空ファンならずとも楽しめるカレンダーであるといえます。

 旅が好きな人も、旅に憧れてはいるが、なかなか出かけるチャンスがない人も2008年はJALのオリジナルカレンダーで世界のすばらしい景色、女性、名作文学、芸術品、飛行機などを見て感性を磨いて、心豊かでHAPPYな1年にしてみませんか?

 

月齢カレンダーで神秘的な毎日を送りませんか

 カレンダーの中で「月齢」という文字を見かけたり、TVの天気予報などで「月齢」という言葉を耳にしたことはありませんか?またこの「月齢」が何を表しているのかそしてどうやって調べるのか、きっと知らない人が多いことでしょう。

 2008年は月齢カレンダーを使って月を観察し、神秘的でロマンティックな1年にしてみませんか?

 「月齢」とは新月が始まった瞬間から何日経過したかその日数を表すものです。

 月は太陽の光に照らされているため、太陽の光を浴びていない部分は暗くなり、地球からは見えません。月は地球を周回しているので地球からは、太陽の光を浴びて半分だけが明るくなっている月を前から、横から、後ろからと見ることになります。よって前から月を見ると満月のようにきれいな丸に見え、横から見ると上弦、下弦のように半分だけ光って見え、後ろから見ると新月のように全部暗くて月が見えない状態になります。これが地球から見た月の満ち欠けです。月の満ち欠けは新月から始まり、上弦、満月、下弦、そして再び新月・・・と29.5日おきにこれが繰り返されます。これを朔望月と呼びます。月の満ち欠けをこのような日付けで表したものが「月齢」なのです。下記は月の満ち欠けとの月齢の関係を表したものです。

 新月・・・月齢は29か0。月は太陽と同じように朝に昇り、夕方に沈みます。上弦・・・月齢は7か8。月は昼に昇り、真夜中に沈みます満月・・・月齢は15。月は夕方に昇り、朝に沈みます。下弦・・・月齢は22か23。月は真夜中に昇り、昼に沈みます。

 月齢カレンダーは、上記のような月齢の数値を1ケ月分毎日、記してあるものです。月齢カレンダーを見れば、月齢は一目瞭然です。中には月齢と共に、月のおよその形を絵に示して見やすくしているカレンダーもあります。実際の月と比較してみるのもおもしろいかもしれませんね。

 月齢は海の満ち潮とも密接に関係しています。これは月と太陽の位置関係でほぼ決定されるからです。下記は潮と月齢の関係を表したものです。

 大潮・・・月齢は29〜2、14〜17。干満の差が大きい時期です。 中潮・・・月齢は3〜6、12〜13、18〜21、27〜28。干満の差が中くらいの程度の時期。小潮・・・月齢は7〜9、22〜24干満の差が小さい時期。長潮・・・月齢は10、25。干満の間隔が長くて変化が緩やかである時期。 若潮・・・月齢は11、26。干満の差が大きくなり始め出す時期。 *潮名は地方によって異なります。

 毎日目にしている月ですが、月齢カレンダーを見て月の動きを考えると、とても神秘的だなと思いませんか?2008年のカレンダーをどれにしようか特に決めていない人は、理科の勉強も兼ねて月齢カレンダーを使ってみませんか?ちょうど、最近の日本の学生たちは理科離れしていると言われていますし・・・。月齢カレンダーのフリーソフトも色々と出ているので、自分にとって一番使いやすく、見やすいカレンダーを選んで楽しい1年を過ごして下さい。