大安カレンダーでHAPPYになろう

毎日見ても楽しい妊娠カレンダー

 妊婦さんは「今、何ヶ月?」「今、妊娠何週?」なんて、よく疑問に思いますよね。でもこれ、意外にも瞬時に答えられないものなんです。しかし妊娠カレンダーがあれば、今日が妊娠何ヶ月で、妊娠何週なのか、すぐに分かることができます。

 ではその「妊娠カレンダー」とはいったいどんなものなのでしょうか?

 分娩予定日と妊娠経過日数を簡単に算出することができます。

 妊娠期間中、毎日をサポートしてくれ、お腹の赤ちゃんの状態や妊婦さんの健康のためのヒントを得ることができます。

 妊娠するとこれからママになるという喜びと嬉しさで毎日が楽しくなってきますが、その反面に今までとは違う体と心の大きな変化にとまどったり不安になったりすることも多いことでしょう。妊娠から出産までの週ごとに赤ちゃんは今、どんな状態で、妊婦さんの体の様子は今、どのようになっているのか?といったことがわかります。

 カレンダーの余白に戌の日や診察日、マザークラスを記入しておけば、オリジナルの妊娠カレンダーができ、さらに活用できます。

 妊娠してから出産までのあいだで最も大切なのは、妊婦さんであるママ自身が心身ともに健康であることです。病気やけがは言うまでもありませんが、イライラしてストレスがたまると、ホルモンの分泌状態が変化し、血のめぐりが悪くなって赤ちゃんの発育にさしさわりがでることもあります。ママのお腹でぐんぐん育つ新しい家族のために、今まで以上に健康でリラックスしてよく笑う生活を送るようにしましょう。そのためにも妊娠カレンダーは妊婦さんにとってはとても大切なものになってきます。妊娠カレンダーを見ながら、あと何週で赤ちゃんはこんな風になるのねと想像したり、あと何週で赤ちゃんに会えるのねとうきうきわくわくするだけで健康状態も良くなって楽しい気分になり、つい微笑んでしまいます。カレンダーを毎日見て微笑むだなんて、ありえない・・・と思うかもしれませんが、妊娠カレンダーはそれを可能にしてしまうのです。子供やまだ若くて独身の方は想像もできないでしょうが、それが本当に見ているだけで不思議と楽しくなるのです。女性だけでなく、男性もそうです。男性には関係ないように思われますが、妊娠カレンダーを見ることによって、未知の世界である妊婦(奥様)の体とお腹の中の赤ちゃんの状態を知ることができ、そしてわが子に会える日をいまかいまかと楽しみに待つことができるからです。わが子の誕生を悲しみながら待つ人なんていないでしょう。みんな絶対に笑みが浮かぶはずです。男性も女性も楽しくさせ、HAPPYにさせてくれる「妊娠カレンダー」。結婚して妊娠したらぜひ家庭に一つは置いてほしいカレンダーです。

 

大安カレンダーでHAPPYになろう

 カレンダーの中には六曜が記載されているものがあります。六曜は暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種をいいますが、この中でも特に「大安」を気にする人も多いかと思われます。大安とは「大いに安し」という意味であり、六曜の中で最も吉の日とされており、何事においても吉、成功しないことはない日とされています。

 良いことが起こったりする日にはそれなりに気持ちの準備が必要ですし、せっかくの良いチャンスの日だというのに曇り顔で外へ出てはせっかくのチャンスも遠のいてしまう可能性があります。しっかりとアンテナを張り巡らせて日々の生活をより良く、HAPPYにしていくようにするためにも大安の日は常にチェックしておきたいものです。幸か不幸かはこの小さな行動で大きく変わるものです。なのでぜひ大安カレンダーを一つは持っておくことをおすすめします。

 「大安」は日々の生活の上で最も良いことがおとずれる日ですが、特にどんな時に重視されているのでしょうか?あ「大安」は結婚式の良日として重視されており、最近ではこだわらない人も多くなってきているが、どうしてもこのおめでたい日が良いとこだわりを持って日取りを選ぶ人もまだまだ多くいる。その他にも何か新しいことを起こすときやおめでたいお祝い事や建築儀式など色々な行事においても大吉日となっています。

 2008年度の「大安」は61回おとずれます。つまり61回HAPPYになるチャンスがあるということです。このチャンスを逃しては、せっかくの人生も台無しになるかもしれません。六曜は迷信とも言われていますが、何事もやって損はありません。でもせっかくですので「大安」の日に行動を起こしてみましょう。小さなことでも何でもよいのです。何かをすること、自信を持つこと、前向きになることに意義があるのですから。