アロマ検定の勉強法

アロマ1級検定

皆さんは、アロマテラピー1級検定試験を知っていますか。アロマが好きな人なら誰でも知っていると思います。アロマテラピー1級検定とは、日本アロマテラピー環境教会が認定している検定で、毎年多くの人が受験に挑んでいます。受験者は、どうしてアロマテラピーの試験を受験しようと思ったのでしょうか。やはりアロマを好きで受けてみようと思った人、アロマに携える仕事をしたい人などが多かったです。また、アロマ検定では、精油のプロフィールのみならずアロマと関わっていく為の法律。アロマと健康と関わるなど、その他にもアロマを使う為に大切な事を学ぶ事が出来ます。もし合格して、その認定を活用出来なくても身に付いた知識で、友達や家族や自分のリラクゼーションとして楽しむ事も出来ますね。そして、アロマテラピーの1級試験に合格して、アロマテラピー環境教会に入会すればアドバイザーの資格を取得する講座も受講可能です。アドバイザーは試験ではなく講習会を受講すると取得出来る資格です。そしてアドバイザーとは、アロマテラピーを皆さんに安心して、楽しく使って貰う為にアドバイスをしてくれる人です。またアドバイザーの認定を貰えないと、アロマセラピストやインストラクターなどの検定が受験出来ません。将来日本でアロマに関わる仕事をしたい人にとって、お客様にアロマを楽しんで頂く為にアロマ検定の資格はとても大切だと思います。皆さんも試験を受験してみませんか、アロマに詳しくなり、また今までと違ったアロマの楽しみ方を見つけられるかもしれませんね。

 

アロマ検定の勉強法

 アロマ検定1級のテスト。著作権で問題集は持ち帰る事は出来ませんので、過去の問題集がなくどのような問題が出題されるか不安ですよね。

 でも実際試験を受験してみると1級と2級は合格率が90%で、自分で試験勉強をしてもかなり出来ました。

 テキストを読んで暗記したり、問題集を何回も解いている人であれば合格は間違いないと思います。ただ1級にもなると勉強する範囲も広がるので最初のページだけを覚えても、後半が覚えられなかったと言う人もいました。その勉強法だと、100点中80点を取得しないといけないアロマ検定で、合格をするのが難しくなるかもしれませんね。1級の試験には、1つの単元が4・5問出題されている所もありましたので、平等に学ばないと確実に合格点を取れない可能性があります。

 また、2級だけなら2級範囲の勉強だけで済みますが、1級は2級の範囲も同時に勉強しなければなりませんね。もし、テキストで勉強するなら2級と1級両方購入しないといけなくなるので、問題集を購入する場合は1冊で勉強出来る本も沢山あります。

 そして、香りテストについては、私は精油の匂いを覚えるのは結構苦労しました。香りテストは、人によって香りの感じ方が違いますが、私が難しかったのがミカン科とウッド系の香りの分け方が難しく感じました。1度に沢山の香りを嗅ぐと気分が悪くなりますので、1日2〜3種類にとどめた方がいいかもしれませんよ。また試験用の精油を購入したい方には、「生活の木」さんの精油キットを購入するのが格安で済みますよ。それに加えて体調管理にも気をつけて下さいね。