アロマ精油の作用

ペットにアロマセラピー

 アロマが人間に効果があるのは、体験をした事のある人ならご存じだと思います。ご利用方法などを見ると主にキャンドルや電気式芳香拡散器を使った芳香浴方がポピュラーですね。最近はアロマトリートメントも人気があります。今では殆どのサロンがトリートメントを行なっており、家などでも家族に施す人も多いですね。

 そして最近は、ペットを自分の子供のように可愛がる人も増えていますね。その大切なペットにアロマテラピーを施す人が増えてきていますね。

 ペット用のアロマセラピー商品も続々登場しています。人間にテラピーを施す事と同様、自分のペットに自己責任の範囲でトリートメントを行うのは可能です。他にも、ケアやトリミングは国家資格に属するものではないので、これにアロマテラピーを利用しても違反行為にはなりません。しかし獣医の領域に触れてしまう診察行為を行えば獣医師法違反になります。

 また、ペットは人同士と違ってコミュ二ケーションが取りにくい為、個人や飼い主のひとりよがりでアロマテラピーを施しすぎないように注意して下さいね。皆さんも大切なペットとのコミュ二ケーション法の一つとして、ペットにアロマセラピーを施してみてはいかがでしょうか。ペットにセラピーを施した人によれば、最初は暴れて大変かもしれません。しかしペットも気持ち良いと判ると、気持ち良さそうに受け入れてくれるそうですよ。もしかしたらペットとの仲も深まるかもしれませんね。

 

アロマ精油の作用

 アロマ検定の勉強には、もちろん全てアロマに関系した事なのですが、ただ単に使い方を説明する物だけではありません。アロマの精油1つ1つに、どのような効果があるのかは勿論、その効果がどのように伝わっていくのかも試験問題になっています。

 アロマを愛用している人は判ると思いますが、アロマは香りを楽しむ事以外にも色々な使い方があります。例えば、精油とキャリアオイルを混ぜ合わせればマッサージオイルになり肌から効果を取り込む事も可能です。他にも、温タオルなどに精油を数滴垂らし、痛い所などに当てる方法などやシャンプーや石鹸を作る事も出来ます。

 また、レモンやグレープフルーツなどの精油を使い、台所やゴミ箱の消臭・殺菌作用などに使用する事が出来ます。台所用洗剤にグレープフルーツなどの香りがあるのはそのせいかもしれませんね。

 日本では危険を伴う恐れがあると言う事で、アロマを飲用することはないそうですが、外国では薬としてアロマを飲用するようですよ。しかし、日本は精油を飲む事は無くても、レモンを絞っただけのレモンウォーターのような微かに香りと味がする水が売られています。これも、結構リラックス効果もあって、その上美味しいですよ。飲み物の話は別ですが、アロマを使ったリラックス方法は紹介した方法以外にも沢山あります。

 これから益々人気が出そうなアロマ皆さんも1度試してみてはいかがでしょうか。また、試験を受験される方も勉強をしながら色々な方法を試してみてくださいね。