アロマ試験に出る精油

妊娠中のアロマテラピー

 子供が居る方は、判ると思いますが妊娠中は何故か色々な事に敏感になってしまい、ストレスが溜まり易い時期かもしれませんね。お腹の子供がきちんと育っているか、出産ってどのぐらい痛いのかなど、ママに悩みはつきものですね。

 その時は、是非アロマで癒されてみませんか。妊娠中は、アロマはあまり好まないと言われています。しかし日本アロマ環境教会さんのテキストで紹介している方法を正しく実践していればトラブルは起こらないと言われています。アロマでリラックスしてみたい方は、念のためマッサージなどを受ける場合には医師診断をあおってから受けて下さいね。

アロマ試験に出る精油

 アロマ検定で出題される精油の1つのうちに、イランイランがあります。イランイランとはラベンダー同様に、多数のアロマテラピー愛用者に愛されている精油です。

 イランイランには、「花の中の花」という意味を持っていて、匂いの好き嫌いがハッキリする精油だと言われています。好きな人には、病み付きになるような香りですが、とても強い香りなので充分に注意して使う事が必要ですね。効果には、日常のストレスやイライラを沈めてくれる鎮痛作用。他にも皮脂分泌のバランスを取る収れん作用もあるので、脂性肌の毛髪や頭部のケアとスキンケアにも多く用いられています。

 使用方法としては芳香浴や、アロマバス・マッサージなどにも最適です。鎮痛作用があるので一日の湯船で疲れを取りながら、アロマを使うなんてのも良いですね。仕事や家事などで、ストレスや疲れが貯まっている旦那様や奥様などにイランイランでマッサージしてあげるのも喜ばれるかもしれませんね。

 また、ミカン科のオレンジスイートを好きな人も多いと思います。オレンジスイートは、皆さんに馴染みの深い香りではないでしょうか。オレンジの果皮を圧搾して精油を取り出したので、きっと皆さんも大好きな香りですね。この香りにはリラックスとリフレッシュをもたらし、心を明るくしてくれる効果があります。他にも心理的な事からくる胃痛などの様々な症状にもよいですし、スイートなミカンの香りで、子供と2人で楽しむのにもお勧めです。芳香浴にも適しているので初めてアロマを体験する人達にもお勧めですよ。