戸狩温泉スキー場のホテル旅館温泉

赤倉温泉スキー場のホテル旅館温泉

 妙高山の山麓にはいくつもの大きなスキー場がありますが、なかでも一番大きな規模のスキー場といえば赤倉温泉スキー場です。積雪量も多く、雪質にも恵まれていることから毎年多くの人が訪れています。

赤倉温泉スキー場は6つのゲレンデを合わせたスキー場となっています。6つのゲレンデとは赤倉くまどー、赤倉中央、ヨーデル、京王赤倉チャンピオン、赤倉観光ホテル、銀嶺ゲレンデです。これら6つのゲレンデを合わせると36本ものコースを持つビッグゲレンデとなるのです。これらのコースは一日ではとても滑ることはできませんので、温泉に宿泊してスキーやボードを楽しむ人が多いのも特徴のひとつです。

ファミリー層にお勧めのゲレンデは銀嶺ゲレンデです。くまどーゲレンデはスノーパークが充実しており、スノーボードを楽しむ人が多くいます。赤倉中央ゲレンデ、京王赤倉チャンピオンゲレンデは中級者や上級者向けのコースが数多くあります。赤倉観光ホテルゲレンデは初級者から中級者が楽しむコースが沢山あります。

赤倉温泉の開湯は江戸時代までさかのぼると言われています。湯量も豊富で多くの著名な文人に愛された宿も多くあることで知られています。温泉の効能は胃腸病や外傷などに効き、美肌効果もあることから女性に人気のある温泉です。温泉街には多くのホテルや民宿などが建ち並んでいますが、赤倉温泉のシンボルといえばやはり「赤倉観光ホテル」でしょうか。赤倉観光ホテルはゲレンデの中腹付近にあり、赤い屋根が特徴となっています。

 

戸狩温泉スキー場のホテル旅館温泉

 戸狩温泉スキー場は長野県飯山市にある標高1200mの仏ヶ峰の東側斜面に広がるスキー場です。標高が高いため、良質な雪と豊富な降雪量に恵まれています。上信越道の豊田飯山インターチェンジから約17km離れたところに位置しています。インターからスキー場までのアクセス道路は、急な坂道を登るわけではなく、平坦な道となっています。道路の凍結の心配もほとんどないため、アクセスが容易なスキー場となっています。

戸狩温泉スキー場は大きく3つのエリアに分かれています。「ペガサスゲレンデ」「カシオペアゲレンデ」「オリオンゲレンデ」です。ペガサスゲレンデ、オリオンゲレンデのゲレンデベース付近にはキッズパークがあります。遊具やソリで遊ぶ施設があり、ネットで囲われていることから安心して子供を遊ばせておくことができます。

戸狩温泉スキー場は2つの尾根に広がるスキー場です。そして自然の地形を活かしたコースレイアウトとなっているので、変化に富んだコースが多いことも特徴の1つです。スキー場上部にあるカシオペアゲレンデは雪質もいいことが特徴です。ペガサスゲレンデには未圧雪部分を残す斜面や、コブの張り付いた急斜面など、中上級者向けのコースがあります。オリオンゲレンデには幅が広く斜度も緩やかなコースが多あります。初級者やファミリーには、広々としたオリオンゲレンデがお勧めです。

オリオンゲレンデ、ペガサスゲレンデともにゲレンデベースには共同浴場があります。温泉でスッキリしてから帰途につく人も沢山います。