ペットが亡くなった時の安置方法

ヨークシャーテリアの飼い方|初めて飼う人へのアドバイス

 ヨークシャーはとてもちいさく、女性の方に特に人気の犬種です。ヨークシャーの性格や特徴などについて紹介します。

 ヨークシャーテリアの性格

 ヨークシャーテリアの特徴は、毛が非常に長く、背中の中央で左右に分かれていて、とてもツヤのある毛並みです。ショーではこの被毛が重要になります。ペットとして飼う時はそれほど敏感にならなくてもいいでしょう。顔はとても可愛らしく、凛々しい顔立ちです。ヨークシャー・テリアの性格は、とても警戒心が強く、負けず嫌い。体は小さいのですがとても元気です。自分のテリトリーを守ろうとするので、番犬として向いています。ヨークシャー・テリアの美しさを保とうとすれば、とても手間のかかる犬種であることを覚えておいてください。くしやブラシ、被毛用オイル、シャンプーやトリートメントなどの様々な道具を準備しなければなりません。神経質にならなくても、定期的なトリミングには連れて行きましょう。伸びやすい爪は、定期的に切り、シャンプーとリンスは、10日くらいのペースで行うことが望ましいと言えます。洗った後は暖かいお湯でよくすすぎ、水気を十分に取ってください。その後、毛並みにそって整えてあげますドライヤーで十分に乾かしてくださいね。ヨークシャー・テリアの運動量は少なくても大丈夫ですが、ペットと飼い主の込みコミュニケーションの為に、適度に運動させ遊んであげてくださいね。体のわりには、活動的な犬なので、遊んであげると喜びます。ペットには栄養バランスのとれたフードをきちんと与え、運動不足からくる肥満に注意して、楽しいペットとの生活を楽しんで欲しいと思います。

 

ペットが亡くなった時の安置方法

 ペットが亡くなった時、どうしたらいいのかわからず、慌てることがあります。安置方法を知っておくことで、知人が困っていたりした時などでも、すばやく対処できるのではないでしょうか。

 ペットが亡くなったら、ペットを柔らかいバスタオルなどの上に寝かせてあげてください。そして上に毛布をかけ、なるべく涼しい場所に安置してください。生前にペットが使っていたマットなどがある時は、そのマットを使ってあげるといいかもしれません。気温の高い季節や、暖房を入れている冬などは、氷や保冷剤をタオルにくるんで使用します。ペットの体の下(特に腹部や頭部)に置き、涼しくしてください。冷房をかけたりしてなるべく涼しい環境を作ります。

 ペットも時間の経過とともに、亡くなった後は硬くなり、死後硬直が始まります。その前ペットの目や口を閉じて寝かせてあげてください。口や鼻、お尻から汚物が出ることもあるので、その都度、ふき取ってあげてくださいこれは生き物の自然現象なので、そばでペットを見ていてあげてください。

 安置した後は、お水と好物の食べ物をお供えします。ペットが愛用していた器に入れてあげるといいでしょう。愛用していたおもちゃ、花、写真などもあれば、一緒に飾ってあげてください。ペットが亡くなった日から、火葬の日まで、毎朝お水と食べ物を変えてあげてください。ペットが家族と過ごせる最後の時間は、愛情をたくさん注いで、ペットとの時間を過ごしてください。

 飼い主は、気が動転していることもあります。周りの人たちが助けてあげることも必要になるので、皆さんで協力することも大切です