犬をペットとして迎える前に

ペットを飼う前に準備する物

 犬を迎えてから慌てて買い物に行くのではなく、犬が住みやすい環境をつくってあげてからペットを迎えてくださいね。

 ■犬をペットとして飼う前に、準備する物や必ず必要な物

 ■サークル犬の大きさにあったサークルを用意しましょう。成長することを考えて大きさを選んでくださいね。しっかりした作りのサークルでないと壊されてしまうことがあるので、安定したサークルを準備して下さいね

 ■犬用ベッドこれはワンちゃんの寝床です。安心できるベッドを用意してあげてください。最初から飼い主と寝ると、ずっとその癖がぬけないので、はじめが肝心です。いならいお布団なども喜びますよ。

 ■トイレ&シーツ毎日変えて清潔にしてあげましょう。犬のサイズにあった大きさを選んでください。

 ■エサ入れ&水入れ

 ■お手入れするもの毛のブラッシング用具、シャンプーなど。爪切りは、初めは慣れないので、獣医さんかペットショップの店員さん、トリマーさんなどに相談してください

 ■おもちゃボールや、噛んで遊ぶような犬用おもちゃがいいですね。子犬の時は特に必要です。おもちゃがないと、お留守番の時さびしくていたずらしますよ。

 ■首輪&リード散歩にかかせないものですね。排泄物を入れるかわいいグッツもあります。ブランド物などもあるので自分の好みとワンちゃんのカラーで選ぶとオシャレにキマリますよ。

 ■キャリーやケージ獣医さんに連れて行く時に必要です。ワクチン接種や、狂犬病予防の注射があるので、準備したほうがいいでしょう。

 

犬をペットとして迎える前に

 ペットを迎える前に、もう1度皆さんに考えて欲しいと思います。ペットは自分の寂しさを分かち合う物ではなく、人間と同じ生き物であることを忘れないで下さい。子犬の時は、かわいくて当たり前です。小型犬でも半年を過ぎれば立派な大人の犬になります。小さい姿はほんのわずかな期間です。家にいつもお留守番させているわけにはいきません。大型犬なら1日3回、小型犬でも1日一回は散歩に連れて行かなければ、ペットにもストレスがかかります。ペットを迎える前に自分の生活スタイルをよく考えてから飼って欲しいと思います。

 では犬を飼いたいと思った方に、ペットを迎える前にしなければならない事をお話したいと思います。

 室内犬を飼いたい方は、最初に犬種を選びますね。顔がかわいいから、小さいからだけで選ぶのではなく、犬の性質をまずは調べてください。元々犬とは、昔から人間と共に行動してきた動物です。犬の中には人間の目的のために、本能、習性、性質など強化して出来た犬種もいます。今人気のダックスフンドは、脚が短くとても小さな体をしています。しかし脚が短く胴が長い体の理由は、もって生まれた性質がアナグマを捕まえる狩猟犬だからです。ドイツ語でアナグマはダックスという名前を示します。ダックスは小さい体のわりに、持久力やスタミナが十分にあります。かわいくておとなしく見えますが、実はとてもやんちゃな犬なのです。布団やソファを掘ったりする行動がよく見受けられます。走る時はスピードもあり、しっかりとしたしつけが必要です。性格もあるかと思いますが、ダックスは人が来ると吠えることがあります。食事もしっかり管理しないと肥満になりやすい犬種なのです。

 他にも、人を守るために作られた護衛犬や、牧畜を守るために作られた牧畜犬などさまざまな犬達がいます。犬の性質には必ず特徴があるので、犬種ごとの習性や本能を調べてから、ペットとして迎えてあげてください。ペットは10年以上家族として一緒に暮らします。老後の面倒も責任を持ち、たくさんわんちゃんを可愛がってあげてくださいね。