玄米のレシピ

低カロリーメニューでダイエット|サバのピリ辛煮のレシピ

 サバのピリ辛煮■材料1、2人分サバの切り身・・・・2きれショウガ・・・・1/2片白髪ネギ・・・・1/2本分しその葉・・・・2枚(A)味噌・・・・大さじ1.5杯酒・・・・大さじ1.5杯砂糖・・・・大さじ1.5杯お湯・・・・大さじ1.5杯ごま油・・・・大さじ1.5杯豆板醤・・・・小さじ1/3杯■作り方1,耐熱容器にAの材料をすべて入れてよく混ぜ合わる。2,サバは皮を上にして(1)の耐熱容器に並べ入れ、その上にショウガの薄切りをかける。3,(2)にラップをかけて、電子レンジで7〜8分あたためる。4,加熱したら、レンジから取り出し、器に盛って煮汁をかける。5,(4)のうえに白髪ネギと、しその葉を細切りにしたものを飾っていただきます。気になるカロリーは、275kcalです。普段、鍋で魚を煮ていると、焦げついてしまったり、煮崩れたりしてしまってうまくできないときってありますよね。あ〜わかるわかる!と思われるかたには特にオススメのダイエットレシピです♪なぜならお鍋で調理するのはちょっと難しい・・・・ですが、電子レンジを使うことで、その心配もなく上手に作ることができちゃいます!!それに豆板醤のピリ辛は体を温めてくれる効果がありますし、ヘルシーで簡単なダイエットレシピにしあがってます。サバには、良質なタンパク質、生活習慣病を予防する効果のある脂肪酸、病中病後の滋養に用いられているビタミンB2や、鉄分に、ビタミンD、カルシウムなどの栄養素が多く含まれております。さらにサバに含まれるEPA、DHAには、生活習慣病を予防する効果が期待されています。しかし、サバは死ぬと分解酵素が強く働き、自己消化をはじめてしまうので、非常に傷みが早いです。そこで保存するときは塩や酢で保存することを強くオススメします。

 カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。

 

玄米のレシピ

 白米を食べるよりも玄米を食べるほうが体に良いとよく耳にしませんか〜実際のところ、カロリーはほぼ同じですので、ダイエットレシピには特にどちらが良いとはないかもしれません。ただ、玄米は白米に比べると非常にビタミンEや食物繊維が豊富です。特にダイエットに適している点は、玄米はお米が硬いのでたくさん噛まなければならないという点です。たくさん噛むことによって脳がたくさん食べたと思い、満腹感を得られる。なんて話・・・耳にしたことございませんか〜それによって食べすぎを防止することにもなりますし、早食いというのは体にも良くないですから一石二鳥ですね。さらに玄米の良いところは、白米に比べると消化するのに時間がかかりますので、腹持ちが良いのです。それが何を意味するか・・・わかりますよね〜簡単に言ってしまえば、「腹持ちが良い」と言うことは、「おなかが減りにくい」ということです。ということは、ダイエットの大敵!!「間食」を減らすことができるんです!!ついつい食べてしまうお菓子や夜食・・・やめられないですよね。おなかが減ったけどご飯までまだ時間あるし食べちゃえ!なんてよくあること・・・なんて私だけでしょうか〜間食をやめたら痩せれるだろうなぁ。なんてわかっていてもガマンできないことってあると思うんです。でもいつものお米を白米から玄米に変えてゆっくりたくさん噛んで食べれば、満腹感を得られてご飯の量を減らせる♪しかも腹持ちがいいから間食しなくて済む♪これが玄米がダイエットに適しているという理由なわけですね。ダイエットレシピで紹介されるのってほとんどおかずなんですよね。サラダとか、スープとか・・・日本人の主食である白いご飯は工夫のしようがあまりないからですけれど、白米を食べていらっしゃる方は玄米に挑戦してみてはいかがでしょうか〜

 カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。