必要なカロリーについて

脂質について

 『脂質』はダイエットに天敵!と思っている方は少なくないと思います。”脂”なんて漢字が使われているからでしょうか?油は1g9kcalだそうです。油をまったく摂らないのはからだにとっても決して良いとはいえません。実際に、東京都老人総合研究所の研究結果では、油の摂取量と死亡率との関係から見ても、1週間に4回以上油料理を食べて油を摂取している人と、そうではない人とでは油料理を多く食べている人たちの方が長生きしているそうです。ですから、ダイエットのために油をまったく摂らないようにしている方はそのダイエットレシピを一度見直してみましょう。脂質には脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きがあります。特に、コレステロールは体の細胞膜やホルモンの材料になっていますので、極端に摂ることが少ないとからだにとって悪い影響が出てきてしまいます。不足しているときの最もコワイ症状としては、血管のしなやかさがだんだん失われてくるということがあげられます。その結果どうなるかと言いますと、しなやかさの失われた血管は壊れやすくなってしまって、さらに切れやすくなってしまうのです。恐ろしいですよね。他にも、発育障害が出てきたり、皮膚にも悪い影響を及ぼします。それに頭痛や疲労感、体力が衰えてきたり、炎症や出血、関節がむくんだり、妊娠ができなくなってしまったり、流産や腎臓疾患など、本当に多くの悪い影響がからだに出てきてしまいます。本当にからだの中も外もボロボロになってしまいますね。特に、女性たちの間に流行っている油抜きダイエットは、抜け毛をひきおこし、肌をボロボロにして、さらには生理不順の原因になることもあります。脂質は不足すると美容の大敵にもなりうると言うことです。せっかく綺麗になるために痩せようと努力しているのに、逆に髪が薄くなり、肌が荒れてしまってはなんのためのダイエットかわかりません。若いときの無理なダイエットは年を重ねるごとにからだがついていけなくなります。若い方は多少無理なダイエットをしていてもたいして不調は感じないかもしれません。それはまだ若く、新陳代謝なども活発だからであって、年を取っていくと昔の無理なダイエットがたたりボロボロに・・・なんてことはきっとあるはずです。無理なダイエットは今すぐやめてしまって、自分にあったダイエットレシピを取り入れ、健康的に痩せたいですね。

 カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。

 

必要なカロリーについて

 自分の大まかな消費カロリーを知っておくと、ダイエットレシピを考えるときにも参考になりますし、食べすぎを防ぐことができます。普段普通に呼吸をしたり、内臓が活動するなど、普段なにもしていないといった状態で使われているエネルギーが基礎代謝といわれています。人の体のつくりはそれぞれ個人差がありますが、おおまかに、この基礎代謝が全体で消費するエネルギーの6〜7割を占めているそうです。自分に必要なエネルギーは、男女差があるので計算方式が少しだけ違います。それぞれ女性では、自分の体重(kg)×23=○男性では、体重(kg)×24=○ でおおまかに求ることができます。簡単に計算することができますので、早速取り組んでみてくださいね。ほかに、体温を維持するために使われているエネルギーは1割を占めています。それと、活動すること(運動など)で必要なエネルギーは2〜3割を占めるそうです。自分に必要な消費カロリーは、把握できたでしょうか?把握しておくことで、自分の食べても大丈夫なエネルギー量が把握できることと思います。食べ過ぎにご注意!です。知っておくと、自分でストップできますしね。おおまかなものですし、参考程度でも良いので気をつけてダイエットレシピを考える際に取り入れることができるといいですよね。体を動かす時間があまりない・・・と言う方にはカロリー計算でダイエットをすることはオススメです。カロリーを取りすぎることが肥満の原因でもありますし、自分の必要な1日のエネルギー量を事前に知っておけば取りすぎを防止できるだけではなく、無理のない程度に一日に摂取するカロリー量を抑え、減量を試みることもできます。

 カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。