草取り用品

トピアリー

 ガーデニングを楽しんでいる人にとって、お庭のアクセントになる、可愛い雑貨選びも楽しさの1つですよね。

 ガーデニング雑貨には、色々なものがありますが、手作り感あふれるトピアリーをアクセントにしてみてはいかがでしょう。

 トピアリーとは、植物を人工的に形づくった造形物のことをいいます。最近では、ガーデニング用品のお店で、さまざまなトピアリーを見かけることができます。

 トピアリーには色々な種類があります。

 葉枝が細かい樹木を刈り込んだ、刈り込み型トピアリーや、ワイヤーと水苔で作られた水苔トピアリー、乾燥した苔で作られたモストピアリー、針金で色々な形にしたフレームに植物を絡ませたトピアリーなど、様々なものがあります。

 苔で作られたトピアリーは、ほとんど手間いらずです。うさぎや犬など、動物の形に作られたものが多く、かわいいペットといった感じです。アイビーやプミラなどを這わせたものもあるので、そういったものには定期的にお水をあげてくださいね。

 ガーデニング用品のお店では、完成品が多く売られていますが、自分で作る、手作りキッドもあります。自分で作れば、ますます愛着がわきますよね。プレゼントとしてもとってもおすすめです。

 針金を動物やハート型などの色々な形にした2次元フレームに、アイビーやローズマリーなどの植物を絡ませたトピアリーは、植物が育っていくと、とても目をひくオブジェになります。

 どのトピアリーも、お花を引き立たせ、ほとんど手間がかかりません。是非手作りトピアリーにも挑戦してみてくださいね!

 

草取り用品

 ガーデニングをして、お庭を綺麗にしていても、次から次に生えてくる雑草に困っている人は多いですよね。放っておくと、びっくりするくらい大きくなっている雑草。1つ1つ手で抜いているだけでは追いつきませんね。

 草取りを少しでも楽に済ませたい、とは誰もが思っていることです。ガーデニング用品を扱っているお店には、草取りを楽にするガーデニング用品がいくつかあります。

 草取りに定番な鎌にも、色々な種類がありますよ。握りやすく、扱いやすいものが1つあると便利ですね。

 鎌ではなく、草取り専用に作られた器具もあります。フォークの形や、山型、門型など、色々な刃の形があって、どれにしようか迷ってしまいますが、どれも草の根っこの部分まで取り除くことができるように工夫されています。苗と苗の間など、狭い箇所の草取りに向いていますね。

 座った姿勢が辛くて・・・という人には立ったままで草取り作業をすることができる器具もありますよ。これにも、色々なタイプがあります。手元のレバーで操作することによって、草を覆うように先端部を差込み、引き上げることで草が取れるものや、刃を回転させて草刈りをする、草刈り機もたくさんあります。

 この草刈り機、色々なタイプのものがあります。小型のものから大型のもの、危険性が少ないナイロン糸刃を使ったものや、充電式、コード式のものなど、本当に様々です。パワーも様々なので、女性なら小型で扱いやすいものを、広い場所の草刈りなら大型でパワーのあるものを、というように、場所と使用する人に応じて選んだ方が良いですね。