ガーデニング用シャベル

コンテナキャリー

 数あるガーデニング用品の中の便利なグッズの1つ、「コンテナキャリー」を知っていますか?コンテナキャリーとは、その名の通り、コンテナを載せて運ぶための車輪付き台のことです。キャスタープレート、キャスター付鉢皿、などの呼び方もあります。

 ガーデニング用品店で見たことはあるけど、実際には使ったことがない、という人は多いのではないでしょうか。

 コンテナは重くても、自分でも何とか運べるから必要ない、と思っている人も、一度試してみてください!移動が楽になるというだけではなく、コンテナキャリーには、色々な利点があります。

 屋外でガーデニングを楽しんでいる人は、しばらく同じ場所に置いてあったコンテナをひょいっと持ち上げた時に、コンテナの下からダンゴムシやゲジゲジがうようよしていた、なんてイヤな経験をしている人は多いですよね。コンテナキャリーを使えば、そんな心配はいりません。鉢底に虫が集まってくることを防いでくれます。

 また、夏の暑さ対策にもなりますよ。コンクリートからの日の照り返しから離れるので、土の温度上昇がかなり抑えられます。ガーデニング用品店に行くと、様々なコンテナキャリーがあります。シンプルなものから、お洒落なものまで、値段も素材やデザインによって様々です。家の中の観葉植物用に、受け皿がキャリーになっているものもありますよ。

 実際に使ってみると、本当に便利です。ただコンテナが置いてあるよりも、ちょっとお洒落に見えますよ。お気に入りのキャリーを見つけて、ガーデニングをもっと快適にしてしまいましょう。

 

ガーデニング用シャベル

 ガーデニングを楽しむために必要なガーデニング用品の中で代表的な物に、シャベルがありますね。ガーデニング用シャベルには大きく分けて2種類あって、広い範囲や、深く土を掘り起こす時に使う1mくらいの長い柄がついたシャベルと、花壇や鉢に花苗などを植える時に使う、小さいサイズのシャベル(スコップと呼ぶ人が多いですね。)、いわゆる移植ゴテがあります。

 お庭があって、これから花壇を作るぞ!という人や、大きめの木を植えたい、などという人は、前者の大きいシャベルが必要ですね。通常、ガーデニング用シャベルといえば、片手で持てるシャベル、移植ゴテのことを指すことが多いです。

 このシャベル、ガーデニング用品店に行くと、色々な種類の物があり、初めて購入する人は、どれを買おうか、迷ってしまうと思います。

 小さな鉢などでガーデニングを楽しむ程度なら、プラスチック製のものでも良いですが、お庭に苗を植えたり、大きなプランターで楽しみたいと思っている人は、きちんと刃のある金属製のシャベルを選びましょう。

 柄の部分は、金属製だったり、樹脂だったり色々ですが、基本的には自分が使いやすいものが一番です。ポイントとしては、「握り具合が良い」「柄の付け根がグラグラせず、しっかりしている」「重さがちょうど良い」などです。

 また、剣先の広いものと、細いものとありますが、剣先の広いものは、苗を植え付けたり、土を掘ったりと幅広く使えます。細い方は、狭い箇所に土を入れたり、鉢植えのものを植え替えたりするのに便利です。できれば両方あった方が、作業がスムーズに進みます。そのほかにも、剣先がギザギザになっていて、根っこなどが切れるようになっていたり、デザインがとてもお洒落になっていて、見ているだけでも楽しくなってきたりする物まで、様々です。

 始めは基本的なものから、少しずつ色々なシャベルをそろえていっても良いですね。