虫除け用品

ストロベリーポット

 寄せ植え作りに欠かせないコンテナ類。お花は同じでも、コンテナが違うと、ずいぶん印象が違いますよね。

 何か変わったコンテナはないかしら、と探している人に、ストロベリーポットはいかがでしょう。

 ストロベリーポットとは、その名の通り、イチゴ栽培用に作られた鉢です。

 ガーデニング用品店で見たことはありませんか?本来ストロベリーポットは、イチゴ栽培用に作られた鉢です。上の段の真ん中に大きなポットがあり、下の段に3個、ポケットのように小ポットがあるタイプが多いです。イチゴ苗を育てる時に使う時は、上の大きな口に苗を植え、そこから出るランナーをそれぞれ小さなポケットに誘引して子苗を作ります。

 でも、イチゴだけではもったいない可愛らしい形のストロベリーポットですから、花苗を使って寄せ植えを作ってみましょう。

 ストロベリーポットの大きな特徴は、そのポケットですが、ポケットからの土の流出を防ぐために、始めにきちんと処置をしておく必要があります。

 通常、鉢の底にある穴に使用する鉢底ネットを、ポケット部にも使います。鉢底ネットは、ガーデニング用品としてのものでなくても、果物や野菜などに使われているネットでも代用できますよ。

 底の穴に鉢底ネットを当てて、鉢底石を入れ、培養土を入れていきます。培養土がポケットの高さまできたら、ポケット部の苗を植え込むのですが、この時、切り分けておいたネットを鉢の中からあてて、更に培養土を入れて固定します。内側からあてるネットは、穴の上半分くらいあたっていれば大丈夫です。これで、土の流出は防ぐことができますよ。ポケット部の植物だけ枯れてしまうということもなくなりますね。

 ストロベリーポットの形を活かした花選びは、どういったものが良いのでしょう。

 こんもり茂って高さがあるタイプと、下に垂れ下がるタイプと組み合わせると、綺麗に可愛らしく仕上がります。

 アイビーやグレコマなどをポケットに入れ、真ん中にはパンジーやビオラなど、大きく茂るタイプを入れるといった感じです。ポケットに垂れ下がっていく植物を入れると、豪華な印象になりますよ。

 色々な花で挑戦して、ストロベリーポットを上手に使ってみてくださいね!

 

虫除け用品

 ガーデニングは大好きなんだけど、夏場は特に、虫が寄ってくるのがいやで・・・という人は多いですよね。薬局などに行くと、虫除けグッズが色々あります。直接肌にスプレーするものや、昔ながらの渦巻きの蚊取り線香、電池式の蚊取り線香など、様々ですね。

 ガーデニング用品としても、虫除け用品が色々ありますよ。見た目もお洒落な、虫除けキャンドルなんてものもあります。香りはハーブを使ったものが多く、良い香りがするので、梅雨時のじめじめしたイヤな季節の中でのガーデニング作業にも最適ですね。

 虫除け機能が付いたガーデンライトもありますよ。電池式で、ファンを回転させて虫の嫌がる香りを周囲に拡散します。ライトが付いているので、ガーデニングだけでなく、暗くなってからのバーベキューにもお洒落に使えそうですね。

 ガーデニング用品として売られている日除け帽子にも、虫除け機能が付いているものも多くあります。帽子にネットやカバーが付いていて、UV対策はもちろん、虫除けとしても十分役立つ帽子です。ガーデニングだけでなく、山登りや畑仕事、キャンプにも最適です。

 網のついた帽子なんて格好悪いから・・・なんて、思う人も多いですよね。一度使ってみてください!普段使いの帽子とは、くらべものにならないほど、快適ですよ。ガーデニングは綺麗なお花を咲かせる作業ですが、中身は結構大変ですよね。

 便利なものは積極的に取り入れて、少しでも快適に作業をすると、ますますガーデニングが楽しくなりますよ。